「シンプルisペスト」はプログラマの合言葉だとは思うのだけれど、設計変更に対して柔軟であろうとするコードってのは必ずしもシンプルにはなってくれないな・・・と感じています。
汎用的なコード設計とか大げさな話じゃなくて、もっとささやかな話ですよ。