2010年11月26日金曜日

Blogger利用者にはスパマーが多い?

Bloggerは日本ではあまり利用者は多くないんですが、アメリカでは人気があるようです。ただし、スパマーにまで人気とは、これいかがなものでしょう・・・。





スパマーもSEO対策、「Blogger」を積極利用――研究者が報告(ITmedia)

スパム誘導ページには、Google傘下のブログサービスBloggerが利用される割合が突出して高いことが判明したという。検索結果でトップに表示されたスパムページのうち、22%~29%はBloggerのドメインであるblogspot.comを使っていたと論文では報告している。
「複数ブログ可」「独自ドメイン可」で、しかも無料とくればスパマーに目を付けられるのも無理は無いように思えます。

検索結果の上位50位に表示されたblogspotのURLのうち、77~75%はスパムページが占めていることも分かった。ドメイン別に見ると「.info」のドメインを使ったURLの60%以上はスパムだった。
「.info」ドメインはお名前.comなどのレジストラでも格安キャンペーンをよくしてますよね。1ドメイン10円とか50円とかタダみたいな値段で。.infoは.bizなどと同様に人気無いですからスパム用途に利用されやすいのかも。