2010年12月5日日曜日

1年半ぶりのゲーム制作は波乱万丈

「数ヶ月前の自分のコードは他人のコード」とはよく言ったもので、1年半も経つと自分のコードなのに何書いてあるか分からない(TT)。それなりにコメントやドキュメントを残してはいるのですが、それでも解読には苦労します。特に開発途中で放置状態のコードは・・・。

しかも最近ゲーム制作からすっかり離れていたため、DirectXの基本的なことまで忘れてしまっている始末。

1nenhan02
ということで、以前開発を中断していた自作ゲームの制作を再開したという話です。

講師としてもプログラマとしてもゲーム業界に数年身を置いてきましたが、自分の好きなゲームを好きなように作りたいという欲求を満たすべく自作ゲームの制作を2年くらい前に始めました。で、半年くらいガッツリ作った後、1年半もの間放置していました。モチベーションって下がるときはホント一瞬で下がるんですよね。あ~こわいこわい。

そのモチベーションが復活したため開発再開です。

最終的にはオンラインゲームにする予定ですが、取り合えずゲームとしての体裁が整った段階で公開してしまおうかな?とも考えています。現状、「3Dエンジン」と「エフェクトツール」の簡単なものは出来ているのですが、3Dモデルが借り物なのでどうにか自分で用意せねばなりません。これが時間かかりそう・・・。

1nenhan01

ちなみに一番上の画像は開発中ゲームの本体をキャプチャーしたものです。キャラモデルは借り物なので黒で塗りつぶしています。本当はテクスチャも借り物なんですが、全部塗りつぶすと真っ黒になってしまうのでご勘弁。

そして直ぐ上の画像がエフェクトツールです。基本的な機能は実装済みなので、後は必要に応じて機能拡張していけばいいかな?という状態です。

とにかく、オリジナルの3Dモデルを用意しないことには公開も何もあったものではないので、しばらくはモデル作りに勤しむことになりそうです。モチベーション維持のためにも、このブログで制作日誌的なものを書いていこうと思いますので、興味のある方はどうぞお付き合いの程宜しくお願い致します。